Works

南側外観模型 インテリアイメージ 北側外観模型 南側外観 1階平面図 俯瞰
HOH
設計者 H.A.S.Market
所在地 埼玉県さいたま市
主要用途 住宅
主体構造 鉄骨造
敷地面積 320㎡
延床面積 222.3㎡ (約67.2坪)
階数 地上1階
建築家と出会う場所を提供するHOUSECO(ハウスコ)のコンテンツの1つ「プレ募集」から依頼者により4名が選抜され、その後、依頼者が独自に主催したコンペの提出案。
ハウスコの「プレ募集」とは、ネットコンペにおける建築家の負担軽減を考えたハウスコ独自のシステムで、建築家と依頼主がコミュニケーションを取りながら、そのまま設計契約を締結するか、コンペに移行するか決めていくと言うものです。
コンペに移行した際の要望事項は「ガレージに住む」でした。依頼主の言葉を借りると「オモチャ」というオートバイや自動車を格納し、それと共生する為の、オモチャ箱としての器が求められていました。また、依頼主は阪神淡路大震災を経験されており、木造での提案を嫌っていました。
ローコストと大きな床面積と言う相反する要求と普通の住宅は要らないと言うはっきりした意思表示を受け、メンバーを極限まで削ぎ落とした、鉄骨造による工場のようなビルディングタイプの大きな箱を用意しました。住宅は進化し続けるものだと言う依頼主の考えに賛同し、住まい手により進化し続けるベースとしての大きな器だけを提案しましたが、不採用になりました。

プロデュース HOUSECO
最高高さ 6 m
前に戻る

Contact

建設・設計に関するお問い合わせはこちら
折り返しご連絡致します。

pagetop