2012年8月 7日

SHARE LABO #006

SHARE LABO

SHARELABOの6回目のミーティング@APOLLO。
120807.JPG
今回は雑誌連載企画とWEBPRのコンテンツ出し。ぼちぼち活動を公表してゆく。次回は9月に神宮前のシェアハウス「THE SHARE」で開催予定。
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2012年5月23日

SHARE LABO #004

SHARE LABO

SAHの建築主打合せのため諏訪へ日帰り出張。今回の打合せで基本計画が定まったのでこちらは予定通り実施設計のステージに突入する。今日の打合せを盛込み構造やディテールの検討に入る。
120523.JPG
帰社後直ぐにSHARELABOの打合せ。今回は弊社に集まっていただいたのでスタッフとの打合せをしながらSHARELABOの打合せを進める。実践的なプロジェクトが2つ議題にあがる。ヒヤリング及び現地調査の日程を調整しプロジェクトを進めながら研究も進めるイメージ。
SHARELABOの打合せ終了後はスタッフも参加し軽く食事を取る。食事の時はたわいも無い話をしながらそれなりに楽しむなど。
明日からまた出張。今週は事務所にあまり居られない。
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2012年4月23日

SHARE LABO #003

SHARE LABO

SHARELABOの3回目のミーティング@石井秀樹建築設計事務所
120423.JPG
シェアがヘタな世代が走りながら考えるジャーナリズムでもアカデミズムでもない実践的なスタディです(笑)今回のMTGでは人口問題の調査結果が報告され、未来へ向かい時間軸を取り込んだアーキテクチャを考える下地ができつつあります。所得の問題なども引き続きシュミュレーションしてまいります。そして我々は若い世代の事務局に補ってもらいながら走ります(笑)次回は5月23日に開催予定。実践ステージに突入します。
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2012年3月16日

SHARE LABO #002

SHARE LABO

新しい住まいのカタチを考える研究会の二回目の打合せ。今回は移転したばかりのAPOLLOで開催。二番町にある北側採光のオフィスからは池袋方面の夜景が見える黒崎さんらしいオフィス。
120316.JPG
議題は書籍化、ラボの拡張方法、プロジェクトについて。そろそろWEBサイト等に研究内容を掲載して行きたい。次回は石井秀樹建築設計事務所で開催する予定。
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2012年2月10日

SHARE LABO #001

SHARE LABO

新しい住まいのカタチを考える研究会がスタートしました。
120210_shere Lob.jpg
縮小化する社会情勢、変化する家族のカタチ、多様化するライフスタイルの中で、ヒトが豊に住まうための器とはなにか真剣に考える必要があると思っています。この会では参加されている皆さんの協力を得ながら新しい住まいのカタチをつくって行きたいと思っています。近い将来のためのスタディです。
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :