2014年4月 7日

図面描き

今日はひたすら図面を描く一日です。弊社では協業者からCADソフトの指定が無い時は、それぞれの担当者がそれぞれ得意なCADソフトを使っています。
使用しているパソコンもWindowsだったりMacだったりとバラバラ(汗)

私もMac→Windows→Macとその時々で使うOSが異なるといった感じです(これで良いのか?)
以前勤めていた事務所でWindows版MiniCad(VectorWorksの前身のCADソフト)を使っていた私は、しいて挙げればVectorWorksが得意。

でも得意なのはWindows版。Windows版とMac版には若干の違いがあり、Mac用のVectorWorksではスピーティーに図面を描くことができません(汗)。そんな訳でボクが取っている手法は、かなり旧型のWindowsマシーンで古いVectorWorksを使うというもの。

しかしこれが激速(笑)

速さは私がベンチマークなので何とも言えませんが、古いパソコンでもCADソフトは充分に動くのでストレスもありませんし、ずっと使っているので間違いも少ない。

常に新しいアプリケーションを使うのもいいかもしれませんが、同じソフトをずっと使い続けるというのも精度が高い図面を描くことに繋がるような気もしたりします。(言い訳のような気もしますが笑)

そんな訳で、明日図面を再度確認し完成させる予定です。ふぅぅぅ〜

長谷部勉

投稿者 システム管理者 : 2014年4月 7日 23:44