2014年3月30日

土地が発する声

友人が土地を取得するというので拝見させていただきました。
当たり前のことですが、事前にお送りいただいた敷地図や住所を頼りに検索したGoogle Earthからはその土地が発する声までは聞こえてきません。
もちろん多くの方は購入前に実際に訪れ慎重に吟味すると思われますが、そこに我々を同伴させると声の聞こえ方が変わることもあります。
高価な買い物ですのでぜったいに失敗はできません。そんな時には遠慮されることなくご連絡ください。

さて、そんなことを書くと土地選びに失敗したのかと思われるかもしれませんが、寧ろ成功していました。実際に訪れたその場所は閑静なだけではなく、駅からのアプローチも楽しめる、とても良い場所でした。南側には少し離れたところに高架があるものの工夫しだいで十分な開放性が確保できますし、友人の思い描く空間がつくれるポテンシャルもありました。

140330.jpg

そして北側にある写真の山がいい。(暗く写っていますが実際はもっと美しい)

方位や隣隣環境だけに左右されることなくこの山をも含んだランドスケープを読み解くことがこの土地のポテンシャルを引き出すことに繋がる。そんな啓示があったように思います。

敷地を訪れた瞬間は暴風雨も治まりましたし、きっとこのプロジェクトは成功するでしょう。途中傘が壊れましたが、捨てずに持っていると事務所に戻った時に使えたし笑

そんなことを書きながら、自身の思考を振り返ると最近は建築物を取り巻く環境を考える時の距離が広くなってきたような気がしています。広げすぎると散漫になるかもしれませんが、ここまでと明確な線引きをすることなどできません。実際にその場所に立ち土地が発する声に耳を傾けることから始めることが豊な生活に繋がるのだと確信しています。じっくり考え最良の答えを探したいところです。

長谷部勉

投稿者 システム管理者 : 2014年3月30日 21:50