2013年3月23日

場所の力

隈研吾さんの「場所の力」と題されたレクチャーを拝聴させていただきました。プロローグはリスボンやシカゴの例を参照しながら災害以降の建築の変化についての考察。神に依存するという受動的な思考から自分達がなんとかしなければならないという能動的な思考への変換。これらは近代化が加速するきっかけのひとつだという内容。

ここまでは歴史を回想することで普通に理解できるし隈さんの著書「場所原論」にも書かれていた内容だったと思います。プロローグの後は自論にシフト。要約すると3.11以降の建築の変化は物質強度を高める方向に変化するのではなく自然を理解してつくる方向に進むべきだという内容。自然と人工物の対立ではなく共存。氏のコトバを借りると自然にどう負けるかということになる。

自然に負けると書くと誤解されるかもしれませんが、負けるというのは自然災害に負けるということではありません。適切な場所に建っていれば物質強度が強いとはいえない木造住宅の方が豊かな暮らしができる場合もあるし、自然との接続方法を考えた時に木造を選択する方が良い場合もあるということ。もちろん災害にも対応できることが前提。

また災害に過剰反応して場所を選定すれば良いという訳ではありません。敷地の選定は多様な要素とのそれらの関係性の中から決まります。現在着工準備中の「諏訪の家」(下記のドローイング参照)は河川に隣接していますが、その場所の豊かさを活かしながら接続する方法を我々なりに考えたもの。災害に過剰反応することなく、自然との関係性をデザインしていると思っています。そして自然災害にも配慮しているつもりです。

130322_SAHsectionjpg.jpg

話が少々脱線したましたがレクチャーの内容に戻します。スクリーンに映し出された隈さんが作品は、自然と人工物を対比させてとらえる欧米型の近代化では無く、自然と人工物とを区別することなく関係性をデザインする日本的思考によるものだとあらためて。さらには地元の材料を使い建築することにより地元経済の活性化と同時にモチベーションを高めるという手法まで内容は拡張する。

全体的に素晴らしいレクチャーだったがボクにもっとも響いたのはエピローグで伺った小さいものの方が自然に強いという話し。最新の著書「小さな建築」を読むしかない。レクチャーが終わりしだいフランスに移動されるということで、掘り下げた話をすることはできませんでしたが、もろもろ考える機会をいただきました。ありがとうございます。

長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2013年3月10日

藤村龍至建築設計事務所

130310_藤村.JPG
出張から早めに戻れたので、急遽藤村龍至さんの設計された共同住宅を見学させていただきました。
建築家が関わる賃貸型共同住宅(一般的にはデザイナーズマンションと言われる)の場合、建築家個人に内在するカタチによりつくられたことを前面に出しプロモーションされ、それ以外が等閑にされることがありますが、今回見学させていただいた建物では、このビルディングタイプに必要な普遍妥当性を等閑にすること無く建築化しながら、さらにそれを超える住まい方も提案されていました。
旧来のそれらと異なり不動産言語をも見事に建築化しているという表現も出来きますが、それだけに留まること無く、細部まで丁寧に考えられたディテールにより抽象化された空間と生活者視点を踏まえたデザインがあるレベルでミックスされていたという印象。事前に拝見させていただいた写真からはトリッキーな表現に主体を置いたものだと想像していましたが、良い意味で裏切られました笑。
建築単体だけを我々の視点だけで見ると難解な部分もありましたが、利用方法や周辺環境への対応まで含めて考えると全てが腑に落ちました。3.11から2年が経ち価値観が大きく変わろうとしている今、時代とシンクロするかたのひとつの解答を体験した様に思います。
建築は実物を見ないとやはり解らない。しかもオープンハウスは設計者に直接質問できる特典付き。大変貴重な機会をいただきました。ありがとうございました。
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2013年3月 8日

DIPLOMA TOYO ARCHI 2012

DIPLOMA TOYO ARCHI 2012

Toyo-dip-130304-nyuのコピー.jpg

■2012年度卒業設計展
会期:3月25日(月)~29日(金)
会場:川越大師 茶陶苑ギャラリースペース(埼玉県川越市仲町2-6)
時間:10時~17時(初日は13時~19時)

■オープニング・イベント及び講評会
日時:3月25日(月)17時~19時
ゲスト:西田司氏(オンデザインパートナーズ)
コメンテーター:長澤悟/工藤和美/篠崎正彦/藤村龍至
定員50名(申込不要/入場無料)

投稿者 システム管理者 :

2013年3月 1日

HOUSE VISION

お台場・青海駅前で開催されている「HOUSE VISION」の特別内覧に参加。当日開催された内覧ツアーでは原研哉さんにご案内いただけるという至福の時間をいただきました。

130301.JPG

当日は限られた時間での内覧となったので深く考える時間を確保することができませんでしたが、以降いろいろ考えるようになりました。WEB等でこの展覧会についての反応を見ていると表層だけみて判断している人が多いような気がしていますが、ボクは未来の住宅のあり方として十分に機能していると思うようになりました。
いろいろ意見もあるとは思いますが一度受け止め、深く思考した方が良いと思います。気になるレクチャーも沢山あるしまたうかがいたいと思います。会期は3月2日(土)~3月24日(日)の11:00~20:00(最終入場受付19:30)
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :