2012年4月29日

結婚式

結婚式に参列するため八芳園へ。挙式から披露宴に至るまでの全てが資本主義がつくり出した形式の典型例だったと思いますが、主役を至近距離で見ることができる拝礼客席のレイアウトや集合写真撮影の雛壇を兼ねたアプローチ等、ショーとしてのプログラムにより形成された教会のプランニングもこれだけ徹底すると得体の知れないチカラを感じます。イケ面の神父や集合写真撮影の二人羽織のようなパフォーマンスを見せるカメラマンズなどソフト面も大変充実していたと思います(笑)。久しぶりに仲間にも逢えましたし、主役の二人が大変嬉しそうだった良い結婚式だったと思います。実は感動しています。ご結婚おめでとうございます。
120429.JPG
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2012年4月23日

SHARE LABO #003

SHARELABOの3回目のミーティング@石井秀樹建築設計事務所
120423.JPG
シェアがヘタな世代が走りながら考えるジャーナリズムでもアカデミズムでもない実践的なスタディです(笑)今回のMTGでは人口問題の調査結果が報告され、未来へ向かい時間軸を取り込んだアーキテクチャを考える下地ができつつあります。所得の問題なども引き続きシュミュレーションしてまいります。そして我々は若い世代の事務局に補ってもらいながら走ります(笑)次回は5月23日に開催予定。実践ステージに突入します。
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2012年4月19日

構造打合せ

SAHの構造打合せのため某設計事務所へ伺いました。所内は和気藹々としていてモノづくりの環境としてはかなりイイ感じでした。私どもの事務所にも取り入れたい雰囲気。地質調査の結果は想像とは異なりましたが何とか良い解決策が見つかりそうです。上部構造についていくつかのスタディを進め建築主との打合せに備えます。
120419.JPG
写真は打合せに向かう途中に発見した面白い不動産ビル?
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2012年4月 7日

夜桜

昼は代々木公園、夜は自由学園でお花見。今年のサクラは特別美しく感じました。120407.JPG
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2012年4月 5日

八ヶ岳美術館

新しいプロジェクトの現地調査の前に八ヶ岳美術館(原村歴史民族資料館)に立ち寄りました。設計者は村野藤吾氏。曲線を多用した連続ドーム型の計画は彫刻を鑑賞するという行為から想起されたのだと思われます。プレキャストでつくられた屋根の設置はだいぶ苦労したと思いますが合理的なプランでありながら美しい空間性を付与しているのは見事でした。
120405.JPG
そんな建物の近くに敷地がある新しいプロジェクトにも力が入ります。
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :