2012年1月22日

立教大学

立教大学にお邪魔してきました。立教大学とマーフィ&ダナのモリス館(この写真)がシンボルになると思いますが、構内には丹下健三氏が設計した図書館もあったりします。
120122.JPG
真冬なのでアイビーも元気がありませんでしたが、春に向かって緑が息吹くのももう直ぐ。
早く暖かくなって欲しいものです。
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2012年1月14日

SUWA

新しい計画の現地視察及び初回ヒヤリングのため諏訪地方を訪れました。
初めてお会いさせていただいたご夫婦があまりにも好印象だったものですから少々しゃべり過ぎましたが、我々の設計のスタンスを一通り説明した後に、時間切れになることなく何とかご要望などを伺うことができました。
この話の長さはボクが反省するところでもあります。ノリノリになってしまうとついつい。。。(汗)
聞き上手を目指します!www

さて、計画の内容はおいおい記載させていただくことにします(笑)
それより驚いたには下記の写真↓↓↓
120114.JPG

諏訪湖が凍っています。

湖岸から氷始め、中央付近で近接した氷が隆起する現象を「御神の足跡」というそうです。近年は温暖化の影響もあり中央付近まで凍ることが少なくなったようですが、神の足跡が残るということは神が天界より降りてくるわけですから、すばらしい!
諏訪地方だけはぜひ寒い冬になっていただきたいと思います(笑)そして、私が次回訪れる日だけ暖かい一日を希望します(笑)

最後になりましたが、建築主と我々の目的は同じ方向を向いています。そして建築主と出会い信頼関係を構築しながら設計を進める行為は恋愛に似ていると思います。誠実にそして確実なコミュニュケーションをとりながら愛を育んで行きたい?もとい進めて行きたいと思います。

長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2012年1月 4日

仕事始め

謹賀新年。弊社は本日から仕事始めとなりました。
事務所の清掃をしてから、初詣のため湯島天神へ。
その後は昼食をするために学生が少なく静かな東京大学の中を通り抜け5丁目方面を目指す。
写真は内田ゴシックの東京大学医学部2号館本館。
120104.JPG
しかし、まだまだ飲食店は休みが多い。
結局、事務所の隣にある飲食店で皆で食事をするハメになる。
そんなこんなで日常が始まりました(笑)
という訳で弊社は本日より全開スタートです。
皆様、本年も宜しくお願い致します。
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :