2012年10月 9日

名作建築の1/10模型コンテスト

東洋大学建築学科「建築設計製図Ⅱ」の第一課題は「名作建築の1/10模型コンテスト」でした。出題は9月25日。当日と翌週のエスキスを経て本日は成果物の講評会でした。
121009.JPG
最優秀賞に選出された作品は菊竹清訓氏の設計された「スカイハウス」を再現。圧倒的につくり込まれていました。設計者は敷地の条件や要望の中で豊かな生活が出来る器をつくろうとしています。再現性が高ければ自ずとその豊さも表現されますが、ポイントを捉えていないまま再現性を高めることだけを意識していたのなら一考する方が良いと思います。おそらくそうではないと思っていますが。
他方で再現性は高くなくても豊さが表現されている作品が高評価を得ていたと思います。ポイントを読み取るコトができているなら今後の作品にも期待できそうです。名作住宅の模型をつくったコトは必ず今後の肥やしになると思います。8人〜10人程度のグループワークだったためグループによる作業の進め方などを学習するコトもできたと思います。写真を撮影しポートフォリオのネタにするようにしてください。
次の課題の出題は10月16日(火)。次も楽しみましょう!
長谷部勉

投稿者 システム管理者 : 2012年10月 9日 23:21