2012年7月13日

建築パーティー

東洋大学で開催された建築パーティーに参加してきました。
建築パーティーといって単なるパーティーではなく、現在ご活躍されている建築家をゲストに迎えてレクチャーを拝聴するというマジメなもの。
今回のゲストは長谷川豪氏。
当日は事務所でちょうど氏の作品を参照し議論をしていたところだったので、仕事を早めに切り上げ急遽伺うことにしました。
講演会のタイトルは「機能・象徴・時間」だったと思います。
120713.JPG
遅れた関係で機能の部分は殆ど拝聴することが出来ませんでしたし、時間の部分は時間切れで(笑)充分なお話をうかがうことが出来ませんでしたので、当日は象徴のお話をメインに拝聴。
ちょうど事務所で議論したいた住宅が題材になって、象徴(プロポーション)を操作するというお話をうかがうことができました。タイミングはバッチリでした♪
そして「ゼロから考えるのでは無く、今あるカタチをどう展開して行くのに興味がある。」という氏のコトバが印象に残りました。
また機会があれば詳しく拝聴させていただきたいと思います。
講演会終了後は勿論懇親会。
建築は二次会からが本場という名言?に従い、ちゃっかり氏の隣に陣取り飲み会へ参加。
大変たのしく有意義な時間をいただくことになりました。ありがとうございました。
長谷部勉

投稿者 システム管理者 : 2012年7月13日 22:24