2010年7月21日

仮囲い

浅草に打合せに行ったので久しぶりに浅草寺に立ち寄った。
本堂は屋根瓦と外装の大改修中で、山本寛斎氏プロデュースによる「金龍山浅草寺平成本堂大営繕美観プロジェクト」の仮囲いがされていた。
100721.JPG
雷門のすぐ前では隈研吾氏による浅草文化感光センターの工事が進んでいたし、スカイツリーなどの遠景も含めると、来年の今頃には浅草の風景もだいぶ変わりそうだ。
浅草寺の仮囲いが取れることには地盤改良を始めたばかりのMKHも竣工する。
他に関っている建物も早く、でも丁寧につくりたい。
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2010年7月15日

屋上からの景色

2002年に竣工した病院に久しぶりにうかがった。当時は成り行きの吸気システムでしたが湿度コントロールと空調負荷低減の為に全熱交換機を加える検討を始めました。100715.JPG
写真は屋上からの景色。森の中にいるようで、大変心地よい場所にある病院です。モップもすぐに乾くハズです(笑)
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2010年7月13日

セミナー

100713.jpg
リビングデザインセンターOZONEにて、知人の建築家、岡田彩子さんがセミナーをするようです。
日時は7月31日(土)13:30~14:30です。お時間あれば是非!!!

投稿者 システム管理者 :

2010年7月 9日

パンフレット

私どもが設計監理し、先日竣工したT-FACTORYのパンフレットが出来上がりました。
100709.jpg
※パンフレットデザインは弊社ではありません。
T-FACTORYの社長がおっしゃっていた「偉大なる町工場」を目指すというコトバが好きでした。
竣工したのでお会いする機会も減るとは思いますが、どんどん大きくなって遠くにいっちゃわないでくださいね(笑)
事業の成功をお祈りしています。
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2010年7月 8日

地鎮祭

ドシャ降りのタナバタだった昨日とはうって変わり今日は晴天。しかも猛暑。
目の前には笹の葉がありますが、今日は七夕ではなく地鎮祭。もうろうとそんなコトを考えていました(笑)
100708.JPG
榊の元を自分に向け祈願し案の上に玉串を捧げて拝礼しました。
神事の後、ボ~ッとしているとアゲハ蝶が案の上に舞い降りました。
工事はきっと安全に進むことでしょう♪
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :