2010年6月24日

新建築

定期購読の手続きが遅れ雑誌が届かなかったので、出版社に出向き直接購入しちゃいました。
100624.JPG
建築系の雑誌を数多く扱う「新建築社」が事務所のすぐ近くにあるので、こんな時は便利です。
毎回買いにいこうかなぁ~(迷惑かw)
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2010年6月 3日

都市の中の隙間

T-FACTORYの現場帰りに、ひょっとしたらこれから家づくりをすることになる計画地を見に行った。
敷地周辺を歩くと防火と住環境配慮の目的で制定された建ペイ率(敷地面積に対する建坪の割合)が60%であるこの地には点在する隙間(ヴォイド)が見受けられる。

100603.JPG

このヴォイドには樹木や空、風や光といった住環境を良好にする為のヒントが沢山あった。

ヴォイドを二次元的に捉えることは計画地を少し俯瞰して見ると簡単に出来るが、単に二次元的に解釈するのではなく空隙性として立体的に捉えたいと思った。

それにしても今日は暑い。

長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2010年6月 2日

環境負荷低減?

建築物の環境負荷低減は重要なことではあるが、現在ためされているもののほとんどはLow-E複層ガラスや高断熱化といったモノにより内外の境界を強化し堅固な人工環境をつくりあげ、そこにソーラーシステムなどの装備を施し、自然エネルギーを利用するといったものである。

これは本来自然の一部として自然を感じていたい人間にとって本末転倒なものなのかもしれない。

自然物と人工物は別々のものではなく、フラクタルに交じり合いながら調和を持って共存するべきなのだと思う。
100602.JPG
打合せ前に立ち寄った吉祥寺のカフェから見えた風景はまさにそんな趣(ちょっと極端か???)でした。

長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

AtoA・project

知人の建築家、上野タケシ+来馬輝順+山本覚の3人によるAtoA・projectの企画の「建築家が選んだ建築家展5」のお知らせです。
第5回目のテーマは、「いい階段=いい家」です。
私も時間をつくってお邪魔したいと思っています。
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :