2010年4月24日

裏切られたぁ~

タイトルから連想するものと内容は異なります。と冒頭で裏切ってみる(笑)

手の平を見ながらクルクル回っているヒトがいた。

変わったヒトだなぁ~と思いながら近づくとiPhoneで地図を見ながらボクと同じ目的地を検索していた知人でした(笑)

家電の進化により、辺りの風景も変わって来ましたね。

ヘンな行動をしているヒトを見かけても変人だと思わないようにしましょう!

さて、何度も意味不明の内容を書いていますが、いよいよ本番(笑)

今日は出社前にスタジオ4設計の「雑司が谷の家」を見学する機会をいただきうかがってきました。
代表の細谷功氏は普段からお世話になっている大学の先輩です。
写真や雑誌で氏の設計した建物を見る機会はあったのですが、実際に出来た建物を見学させていただくのは意外にも初めてなのです。

ドキドキしながら雑司が谷の駅から鬼子母神表参道ケヤキ並木を目指しアプローチしましたが、どういう訳か通り過ぎそうになってしまいました。
目立つ建物なので、普段だったらそんなコトは無いハズなのですが...

R0010573.JPG

それもそのハズ。この建物の接道部分は2.5Mしかなく、しかもぐ~っと奥まった位置に建っているのです。

まずはそれで裏切られ、中に入ると空間で裏切られ、そして他には裏切られませんでした(笑)

事前にご案内いただいた資料にはプランがなかったので、ある程度想像して行ったのですが、実際の空間は狭小変形敷地であることを忘れるほど、豊かな空間でした。

廊下や階段と図面に記載された空間がこの家に空間の広がりと緩やかな分節を付与しています。

そして、リジットなプランニングと上方に延びながら広がる空間は、敷地形状を有効に活用しつつ基礎面積を減らしコストもセーブされたものです。

これから空としっかりと繋がりながら、この場所に建ち続けて行くことになるのだと思います。

今日は沢山の勉強をさせていただきました。この体験をボクの設計活動に活かしレベルアップさせていただきます。

そしていい意味でクライアントを裏切るような提案をしようと思います。

長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2010年4月22日

すがた美容室リニューアルオープン

今日は現場へ直行。
NTFは竣工に向け急ピッチで作業が進んでいます。

現場での会議終了後は新しく開通した圏央道の鶴ヶ島〜桶川間でドピューンと大宮へ移動。
もちろん法定速度内です(笑)

大宮で別物件の打合せを済ませ、近くにあるOSB2の現場へ。
工事内容はちょこっとだけですが、ここで働くスタッフの方々のセンスの良さで雰囲気ある仕上がりに!

100422.jpg
写真はスタッフ自作のモビール

そんなセンスの良いスタッフにカットをお願いしたら、ボクもイケメンになれるかもしれません(笑)

新しい「すがた美容室」と新しい「長谷部」にご期待ください(爆)
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2010年4月21日

二期工事

MTHの二期工事の打合せのため町田へ
100421_MTH.JPG
外構工事などが終わればいよいよ竣工です。
帰りはリッチ?にロマンスカーで帰社(←といっても400円の贅沢)
これで仕事がはかどれば良し!(笑)
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2010年4月16日

建築家を知る/建築家になる

100417.jpg
建築家の山本想太郎氏から氏が書下ろした書籍をいただいた。
タイトルは「建築家を知る/建築家になる」私自身もまだ拝読できていませんが、氏を想像する限り建築の難しさや楽しさが描かれているのではないかと思っています。事務所のスタッフや学生に勧めたい書籍でだと思います。
また、氏が会場設計を手がけた展覧会「アイラン・カン - 内なる本棚」展が静岡県のヴァンジ彫刻庭園美術館(設計:宗本順三氏)にて5月9日まで開催されています。
100417_2.jpg
近隣にはIZU PHOTE MUSEUM(設計:杉本博司氏)もあり、一日楽しめそうなので、この書籍を拝読し、休みの日に訪ねてみたいと思っています。
GW等のご予定が決まっていないかたはチェックしてみてはいかがでしょうか?
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2010年4月13日

拡張してゆくこと

先月の日記「高速バス事前決済」のクライアントと私どもが設計した2つの住宅を見学に行きました。
突然の見学依頼を快く引き受けてくれたKさんとSさんに感謝!
流石に平日ということでIKHのKさんは不在でしたが、事前に電話でお願いし勝手に外観だけ見学させていただいちゃいました。
でも、実は、ちょっとだけ、内部も除き込んだりもしました。ごめんなさいorz
除き込むと不在のはずなのに真っ黒で動く物体が!!!
答えはコチラ↓↓↓
「黒い物体」
近隣住民からみた我々はきっと不審者だったでしょう!
でも、大変助かりました。ありがとうございました!
その後、Kさんのご自宅から10kmちょっと離れたSSHのSさんのご自宅にお邪魔すると、ここにも黒い物体!!!?

っと思ったらSさんでした(←失礼!)
「いらっしゃったら内部も見せてくださいね」とお願いしていたのですが、きっと我々のことを待っててくれたのではないかと思います。
ほんと、ありがとうございます。
一緒におうかがいしたFさん夫妻とMくんも(?)大変喜んでいました。
完全に住みこなしていて、ボクも感激したした。
去年の夏に引き続きいつもご対応いただきありがとうございます。
Fさん達にも自分のライフスタイルを拡張するような、そんな生活が出来る器(住宅)をつくっていただきたいと改めて思いました。
そのお手伝いが出来るってやっぱり設計者って幸せ者だなぁ~ウンウン
10041201.JPG
Sさんのお宅を出て見学会は終了。
駅前の桜はもうだいぶ散っていました。
花見ももうおしまいですね。
今週末には総理主催のお花見(園遊会)がありますが今年は欠席することにしました(←もともと呼ばれていませんがw)
10041202.JPG
で、その後は何故かスカイツリー?
先日333mの東京タワーを追い抜いたスカイツリーの本日の高さは349m。
これからもどんどん拡張してゆく。
押上商店街のフレンドリーな雰囲気の中、撮影している方々多数。
その後、参加した本年度の診療報酬改定説明会で本日は終了!

拡張というべきか、新化というべきか、とにかく建築も人間もどんどん変わってゆく。
どうせ変わるなら楽しく素敵に変わりたい。

これから仕事だけど有意義な一日でした。皆さんに感謝!
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2010年4月 6日

新年度

新年度を向かえ周辺の変化を感じる。
電車の中やすれ違う人々が新鮮な雰囲気に包まれているように見える。
そしてWEBサーバーのセキュリティ設定もフレッシュし、WEBサイトの自動更新はしばらく働かなくなっっていた(汗)
こちらも周辺の変化を速やかに吸収する必要がありそうだ。
変化するということは、素晴らしいことだと思う。
良い方向にシフトし続けることが大切だと思った。
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2010年4月 3日

お花見

といっても打合せ場所に向かいながら新宿御苑の桜を見上げるのが精一杯(涙)
100403_1.JPG
そして夜も桜を見上げるだけ
100403_2.jpg
今年は(も)ゆっくり花見は出来ないなぁ~
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2010年4月 2日

プレゼン

今日はプレゼンテーションの為、コンラッド東京のビジネスセンターへ。
会場がコンラッド東京というだけで、何となく緊張します。
パソコンも緊張したのか、パワーポイントの動きが遅かったような・・・(笑)
あとは、結果待ちです。
いい結果がいただけると嬉しいです。
長谷部勉
100402.JPG

投稿者 システム管理者 :