2010年3月29日

高速バス事前決済

今日はプレゼンのため出張。
高速バスでの移動を選択しましたが、チケット代金を事前に決済すると70円安くなるとうことで、朝バスの出発に間に合う電車に乗ってから携帯電話で手続きをすませました(せこい?)
移動途中は雪が・・・
100329_2.JPG
そんな厳しい気候(?)の中でのプレゼン案はこんな感じ↓
100229.JPG
この案はきっと良くなるので、絶対やりたいぃ~!!!って駄々っ子になってみる(笑)
良い返事をお待ちしてまぁ~す♪
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2010年3月27日

現調

私達は現地調査のコトを略して現調(げんちょー)といいます。
設計事務所のヒトは大概「現調」といっていると思います。(過去にこんなことを書いたか?)
で、今日は初めての敷地を見に現調に行ってきました(笑)
建替え計画の予定ですが、既存建物の2階から見たこの風景が素晴らしい!!!
100327.JPG
帰りのクルマの中でなんとなく計画のイメージが湧いてきました。
大変楽しみな計画地です。
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2010年3月24日

一年検査

施工者と一緒にHSHの1年点検に行ってきました。
私どもが設計監理させていただいた建物はこうして1年点検をさせていただくことになります。
今回は扉の反りなど若干の補修工事も出てきましたが、施工者が大変優秀だったことや建築主が愛着を持って住んでいることもあり、大きな問題点はありませんでした。←あったらまずいし(汗)
また、来年まで様子を見ようということにした箇所もありますが、こうして長年つきあってくれる施工者を選ぶこともそこに住まうクライアントにとって大変重要なことだとあらためておもいました。
100324_HSH.JPG
シグマ建設さん来年も宜しくお願いいたします。
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2010年3月17日

医者の家

3案のプレゼン案の中でクライアントのHさんが選んだ案がこれ↓
100317_AHH.JPG
この計画案を見たHさんの第一声が「医者の家みたい!」
ということで今日のタイトルは「医者の家」(笑)
ボクもこの案が良いと思いますが、コストが少し心配です(汗)
プレゼンの時にいただいた要望とあわせてコストも考えながらさらに良い案をつくるべく邁進いたします。
あきらめなければきっと出来る。いつもそうだし。。。改めて宜しくお願いいたします。
期待しながらお待ちくださいね(←ってまた自分でハードル上げたか?w)
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :