2010年10月10日

KJH 設計:余田正徳建築設計事務所

2010年10月10日。なんとなく縁起がよさそうな日に余田正徳建築設計事務所の開催するKJHのオープンハウスに行って来ました。
ある有名な都立公園に隣接し静寂な環境が保たれている周辺環境に呼応するように、なにかを主張するのではなく控えめに佇む外観が非装飾の美というモダニズムの精神を反映しているようで印象的でした。また、周囲にある空隙や建築物との距離を計りながら丁寧に開けられたと思われる開口部や上述した公園内に現存するある有名な洋館との色彩などの調和も考えられているのではないかと想像しています。

101010.JPG

完全分離型二世帯住宅ということでしたが、二つの家族の居住空間が重なりながら支えあうような空間構成は、建築主との対話の中から導き出されたそれぞれの家族の距離を設計した結果ではないかと推測しています。
二世帯それぞれの生活が始まりこの建築が生活空間になったときに、新の価値がわかるのだと思います。
生活のしやすさを第一義に考えた余田さんらしい住宅だったと思います。
ありがとうございました。
長谷部勉

投稿者 システム管理者 : 2010年10月10日 17:44