2009年10月29日

ドキドキ(笑)

土曜日にプレゼンしたHさんの返答が待ちきれずに電話をさせていただきました。
こんな時の電話は少しドキドキしますが、我々の提案した案をベースに家づくりを進めようということになったので良し!
あらためて宜しくお願い致します。
091024_C.JPG
次回の打ち合わせまでには工事費の概算金額も提示いたしますので、少しお待ちください。
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2009年10月28日

製作中

先日のプレゼン時に提案した案のひとつの模型(制作中)
091023_AHH.jpg
この状態が可愛らしかったので掲載してみます。
長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2009年10月24日

ご当地メニュー

打合せの4時間前にカーナビに目的地を入れると何故か関越道に案内された。

「へぇ~」と思いながらも、久しぶりに横川で「峠の釜飯」でも食べるかなと、なすがまま。
遠出する時は、やはりご当地メニューに限る。

建築だってそう。どこにでも建つものを設計するのではなく、場所性をしっかり考えて設計するもの。

だから、食もそうありたい(←こじつけw)

しかし、またまだ1000円高速の影響で関越道は渋滞。

横川を通過する頃には釜飯を食べている時間が無い(涙)

それでもご当地メニューを諦めず、小諸で「そば」をと悪あがき。

手打ちそば屋を目指すも、店頭の行列を見るとタイムオーバー確定。仕方なく隣の立ち食いそば屋へ。

2009102401.jpg

でも、これは多分隣のそば。旨かった♪

松本は、自宅からだと関越道と中央道のどちらでもいけそうなので、次回は食べ物でルートを決めよう!(爆)

只今の外気温は11度。ついでに雨。冬が近づいて来たので、風邪などひかぬよう皆さんご自愛ください。

2009102402.jpg

車の中からフロントウインドについた雨滴を撮ったら木漏れ日にも見える不思議な写真の出来上がり♩

さて、帰りは中央道で何食べよう?(笑)

長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2009年10月14日

睡眠の秋

今日は大移動。

朝はクライアントと一緒に中目黒の現地を見ながら建物を考える。
091014_MKH.JPG
現地での確認作業はやはり重要。
そして遅刻してすみませんorz

かっこいい自転車で都心の仕事場に向かうクライアントを見送り町田へ。
その間、電車で爆睡(笑)

そうそう今日の町田は暑かった。駅から現場まで歩く途中で蝉の鳴き声が聴こえた程(驚)
091014_MTH.jpg
現場でスタッフと合流し、少々会話を交わしたあとは事務所へ。

このところ寒暖の差が大きい日々が続く。
電車の中では半そでの男性の隣の、ブルゾンを着た女性が座っていた。
そして私は爆睡(笑)

事務所で夕方からの打合せで使う資料をまとめ、今度は川口。
帰りは電車でまたもや爆睡する予定が、終電終了(涙)

タクシーで爆睡。

今年は「睡眠の秋」だな(笑)

長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2009年10月13日

小さなシェルター

「小さなシェルター」という秋学期最初の課題。
スタジオ単位の共同作業で行われるこの課題は、簡単に組立てられ、すぐに撤去できる仮設的な空間をつくる演習。
3回目の出題になる本年は構造が専門の教員が課題制作を担当し、例年使われる「ダンボール」と「ガムテープ」という最小限の材料の他に構造の可能性を広げる材料として「ひも」が加わった。
指定された「ひも」は「スズランテープ」というビニールテープで、そうとう強いものだった。
何故スズランテープというのかが教員の間で話題になったが、後で調べたら想像通り商品名だった(笑)
脱線ついでに、少し説明。備忘録にもなるし(笑)
この製品の製造を始めたのは伊藤忠サンプラスという会社。そしてその会社は商品名に花の名前をもちいることが多かったらしい。
ただそれだけ(笑)
とういことで、構造的な合理性も考えながら、美しいシェルターをつくるというこちら側の要望に答えられたかどうかは、採点の都合もあるのでココでは言えないが、晴れたし、楽しく出来たから、良かったと思う。
私の担当グループは、スズランテープをまったく使わないという荒業に出たが、課題発表からプレゼンまで一週間というタイトなスケジュールの中で、大変素晴らしい作品に仕上がったと思う。
091013_shelter.JPG
それにみんな楽しそうだ♪
次の課題からは個人になる。
きっと素晴らしい作品が出来上がるのではないかと期待している。がんばれよぉ~。

長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2009年10月 6日

信号機

秋学期の始まりは生憎の雨だった。
久しぶりに駅から大学までに歩いたらこんな建物が・・・(驚)
20091006.jpg
どんな道になってしまうんだろう?

長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2009年10月 2日

ちょっとだけよぉ~

プレゼンテーションのため松本へ。
まだお見せ出来ませんが三つの案を提示してきました。
091002_site.jpg
↑写真は敷地模型のみ。
コストや要望などを調整し、再度月末に調整案を提示する予定です。
帰りはSAでちょっと仮眠のつもりが4時間爆睡(汗)
建築主の家族が幸せになれる住宅を設計したいと思います。
あっ無くした携帯電話は無事発見出来ました(笑)

長谷部勉

投稿者 システム管理者 :