2009年3月24日

祝!優勝

今日のWBC決勝は燃えました。
九回表に外出先から事務所に戻った瞬間一時業務中断。
事務所にいたスタッフ全員でTV観戦してしまいました(笑)
はらはらどきどきしながら観戦しましたが勝って良かったぁ~♪
十回表のイチローは素敵過ぎです。
特に野球好きという訳ではありませんが歴史に残る試合を観戦出来たことに感謝。

長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2009年3月17日

HSHオープンハウス

先日HSHのオープンハウスを開催しました。
建築主のSさん、ご協力いただきありがとうございました。

090314_HSH01.jpg
エントランス

当日は生憎の雨模様でしたが、開始直後より沢山の方にご来場いただけました。
感謝感激です。

池野健さん、玄・ベルトー・進来さん、塚田修大さんなどご活躍の建築家のかたがたも来てくれてとても嬉しかったけど、少しこわかった(笑)
貴重なご講評ありがとうございます♪

当日は竣工写真の撮影も同時に進行していましたが、生憎の雨(涙)
しかし、午後からは天候も良くなり撮影も進みました。ラッキー!

090314_HSH02.JPG
中庭

撮影は写真家の田中宏明先生。
今回はデジタルで撮影していただきました。

090314_HSH03.JPG

090314_HSH04.JPG


撮影された写真がモニタに一瞬にして映し出されてびっくりしましたが、出来上がりがとっても楽しみです。

明日は引渡しです。少し寂しい気分です。

長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2009年3月12日

移動手段

昨日はHSHの竣工検査をする為に、電車とバスを乗り継ぎ現場に行ってきました。

090311.jpg

敷地は上の写真の様に見晴らしが大変良い場所ですので、14日(土)の見学会に参加される方は敷地からの眺めも楽しめると思いますのでご期待ください(笑)

検査の方は指摘項目もそれほど無く無事に終わりましたので予定通り来週早々には建物を引き渡すことが出来そうです。

クオリティーが高い施工をされる建設会社はたくさんありますが、今回の施工を担当したシグマ建設はその中でもトップレベルの建設会社だと思います。また機会があればお付合いしたいと思います。

そうそう昨日は前記したように公共交通機関を使って往復したのですが、本は読めるし、時間は正確だし、それから居眠りは出来るし、とその良さを再確認したような気がします。

そんなこともあり、今日は思い切って自転車で移動してみました。

090312-1.jpg

この自転車は数年前に駅から現場までの移動手段としてネット通販で購入したものです。
タイプは折畳みとすぐに決まりましたが、LOUISGARNEAU、Bianchi、Peugeot(現在は撤退してしまいましたが当時はプジョーも自転車をつくっていました)の3つのメーカーの車種でだいぶ悩みました。

結局デザインと性能それから価格のバランスの良いBeanchiに決めました。

このバランスという感覚が共有出来るときっと建物の出来栄えも良くなるのでしょう。このあたりは建築主と沢山コミュニケーションをとりながら共有していきたいところですね。

090312-2.jpg

風が少しありましたがそれほど寒くもなく、今日も快適な移動時間でした。

そんなことを考えながら移動出来るのも移動スピードが遅い自転車だからなのかもしれませんね。

たまには自転車いいですよ。

長谷部勉

投稿者 システム管理者 :

2009年3月 3日

品川庄司

今日は珍しく事務所で一日中作業をしていました。
三月になりましたが外はまだ寒く、さらに夜は雪の予報。
こんな日は何処にも出かけず事務所に閉じこもるべきなのかもしれませんね。

たまたま打合せが延期になっただけですが・・・(笑)

090303.jpg
↑事務所から外を見たらやっぱり降っていました。雨ですが(笑)

そんなコトを考えながら作業をしていると、昨晩偶然見たテレビ番組のコトを思い出しブログを更新しすることに。

番組名は忘れてしまいましたが、内容は芸能人のブログランキング(?)で一位の吉本芸人品川庄司の品川のブログに、相方の庄司が新しくブログをつくり、ランキングで勝とうというモノ。

まずタイトルの「庄司の「品川じゃないブログ」」というところで笑ってしまいました。

タカアンドトシがいろいろな技を伝授しながらサポートし、庄司のブログのアクセスランキングをあげていく過程がなかなか楽しかったなぁ~

でも結局、最後は僅差で勝つことが出来ず罰ゲームに。

その内容はこちら

まぁ~そんな訳でボクもブログの更新頻度をあげなくてはなりませんなぁ~

誰か見ているのかな?

長谷部勉

投稿者 システム管理者 :