2006年3月28日

「三鷹M計画」設計:STEREOGRAPH

賃貸住宅+店舗+オーナー住宅からなる「三鷹M計画」のオープンハウスに行って来ました。設計者は岡田彩子さん(STEREOGRAPH 代表)施工者は春原工務店(東京都墨田区)です。岡田さんのオープンハウスに行く時は、いつも天気が良く気持ちいイイ日ばかりです。岡田さんは「晴れ女」だと思います(笑)。

060325_001.jpg

さて、建物は成蹊通りからチョット内側に入った住宅街にあります。中庭を挟み賃貸部分とオーナー住居が一体感のある外壁により1つの建物として計画されています。住宅街のスケールの中にある20mを超える外壁は結構迫力があります。

060325_002.jpg

オーナー住居はリビング上部にある吹抜けを介し2階にある個室が繋がる開放的なものでした。リビングに設けられた階段も軽やかなもので、空間には一体感と、ほどよいスケールが与されていると感じました。岡田さんらしい優しい空間でした。

060325_003.jpg

南側上部に設けられたハイサイドライトからの光が綺麗でした。まだ、内装工事がこれから2ヶ月程続くそうですが、頑張ってくださいね。いろいろ参考にさせていただく部分も沢山ありました。ありがとうございました。また、お誘いください。

投稿者 システム管理者 : 2006年3月28日 10:52