2006年1月11日

「美しが丘の住宅」 設計:アトリエスピノザ

spinoza_01.JPG

1月7日(土) アトリエスピノザ(代表:井東力氏)設計の「美しが丘の住宅」のオープンハウスに行って来ました。
道を挟んだ反対側にはネオタイド建築計画が設計したU邸がありました。
こちらも素晴らしい住宅ですが、今日は「美しが丘の住宅」についてコメントしたいと思います。

spinoza_02.JPG

真っ白に塗られたこの住宅はコンペティションの結果、アトリエスピノザが設計者に選ばれたものです。
鉄筋コンクリート造と木造の混構造により敷地の高低差を上手に利用しながらコストもセーブしていると聞きました。

spinoza_03.JPG

内部もスキップフロアで構成され、いろいろな部位から外部あるいは他の部屋が見え、空間にシークエンスをつくりだしていました。

spinoza_04.JPG

ライティングや詳細な納まりにより細部までこだわった美しい空間だと思いました。
仕上げ材も自然素材中心にセレクトされていて、住まい手に優しい住宅ではないでしょうか?
オープンハウスの前日にも関わらずご案内していただいた井東さんありがとうございました。
また機会がありましたら是非お誘い下さい。

投稿者 システム管理者 : 2006年1月11日 13:50