2005年12月12日

AORがオープンしました。

aor001.JPG
オープン後、初の土曜日にAORの店舗に行って来ました。ウェイティング・ベンチも満席でまずまずの出足だと思います。計画の途中で議論になった客席間の仕切りもやはり無い方が良かったです。視覚的な広がりが担保されて気持ちのいい空間になったとあらためて思いました。今後も繁盛し続けると嬉しいです。皆さん機会がありましたら食事に行って下さいね。

投稿者 システム管理者 :

2005年12月 7日

「板橋の家」 設計:Atelier ODK

odk001.JPG
北西側外観

12月3日(土)Atelier ODK(代表・小高 由紀子さん)が設計された「板橋の家」の見学会に行って来ました。
前面がガラス張りのとても明快な住宅でした。
3階のスラブは概念上無いものとして構成されていることがファサードから読み取れます。
それを、吹抜けと端部のディテールできっちりと処理されていました。流石です。
外部階段下部の梁がなかったらもっとすっきりしたと思いますが、構造上必要ですよね。

odk02.JPG
2階LDK+ドッグエリア

INAXのアイランドキッチンは人気ですね。
個人的には2階の天井面は打放シでは無く、白色などに塗装される方法もあったかと思いますが如何でしょうか?

odk003.JPG
2階から吹抜けを介して3階寝室を見たところ

この階には気持ちの良い水廻りもあります。
ディテールも大変参考になりました。コンクリート打放シでここまでつくるのには、大変な苦労があったと思います。お疲れ様でした。

素晴らしい住宅でした。また見学会がありましたらお誘い下さい。

投稿者 システム管理者 :